Netaholic Dreamland

北米カナダやアラスカや。旅に憧れ、空に魅かれ、自然に還された日々の記録。現在は上海修行な日々の記録。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




ブログランキング
- | permalink | - | -

明日出発なのに

出発の日を次の日に向かえてもまだ全然準備が出来ていません。
さっきまで家族と親戚と悠長にお寿司なんか食べて団欒してました。
本当に行くのか?
私を含め皆きっとそんな気持ちでしょう。
全然実感沸かなくて、パッキングもなかなか進みません。

段々と行きたくなくなってきたなぁ。。。

というより、すごく睡魔に襲われて、パッキングの心配がなけりゃ、今すぐにでもコタツに入って寝るのに・・・。

飛行機で寝れるから。という錯覚と朝から何度も格闘しています。
実際2時間弱のフライトじゃぁ、徹夜解消までの寝不足はまかなえませんよ。

本当にピ〜〜〜ンチ!!

ブログランキング
中国-SHANGHAI上海- 出発準備 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

上海行き航空券

ticket
上海行き航空券

上海渡中に向けながら、カナダ的スローライフがすっかり板についてるせいで、少しずつノルマをクリアするかのように、確実且つ重要頻度の高い物から一つ一つ片付けていくような感じで準備を進めるブーソンです。

先週末に上海行きの航空券が届きました。
当初は出発当日に空港で引き渡しだったが、それまで航空券の真意を確認出来ないという状況に耐えられなくなってしまい、不必要なセンディングと引き換えに貴重品扱いで自宅へ航空券を郵送してもらいました。

やっぱり自分で持っているほうが落ち着くゎ〜。
それにインターネット社会で溢れる「もしも」という事態を早目に回避する為に。
当日空港行ったけど、「チケットどころかその会社自体がない!」なんて考えただけでもゾっとする。

「では郵送します」というメールのやりとり後2日で届いたので、今回は不安がるような会社じゃなくて良かった。

<今回お世話になった旅行会社>
旅人舎
 アジア方面、特に中国に強い会社。
 トベルコちゃんでチケット探してココが一番安かった。
 質問にも即座に答えてくれる。

ジャパンネットワークツアー 夢とロマンと感動の旅

 中国だけじゃなく、モンゴルやアラスカ等ネイチャー系重視。
 一度は参加してみたいと思う会社。
 ツアー込みならココかな。

エアラインは中国東方航空
あまり良い噂は聞かないが、事故災難さえなければ何でもいい。

いろいろ考えた結果、やはり1年オープンチケットのほうが安上がりだと判明し、それまでウダウダ悩んでいた片道やら短期FIXやらは、四捨五入は当たり前な完全O型計算によってすっかり消える。

さてさて。
残るは役所関係と旅行保険かな。

ブログランキング
中国-SHANGHAI上海- 出発準備 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

中国のFビザ取得

visa
パスポートにきっちり貼られた中国の査証

朝一の宅急便で、指定された期日通りにビザとパスポートが届きました。
カナダのそれと比べると簡単でした、中国ビザの申請って。
申請した時点でいつ届くかの指定もあるし、その通りに届くし。
不安な点が見当たりませんよ。
他の国ならいざ知らず、中国に関しては「日本人にどんどん来てもらいたい。」という国の趣向があるようだから、そんなに厳しい審査にはならないんだろうね。

カナダ滞在時、観光ビザを延長申請した時はそれはそれは何度もダブルチェックして、他の人にも見てもらって、半ば緊張気味で提出。
予想をはるかに上回る仕事の遅さに危うく(とうか既に)ノービザの不法滞在になってましたし。(まぁ、実際ビザの期限が切れても申請中であれば不法滞在にはならないんだけどね)
おまけに、届いた査証には染みったれたコーヒー汁のおまけ付きw

ただ申請時にも言われたように、今回の中国での滞在許可日数がやはり30日になっているので、現地に到着後大使館での手続きが必要になるかな。
まぁ、でも会社が全部おんぶにだっこでしてくれるそうなんで、そこは言うけどおまかせで♪

これでいちおう最低限出発に必要な手続きは終了なので、あとは身辺準備だ。
役所に、海外旅行保険に、お買い物に、親孝行に。

そして私より一足先に、カナダで出会った地元友人がカナダにワーホリへ出発だとさ。
きっと素晴らしい1年を過ごすことでしょう。
静かに上海で見守ろうと思うけど・・・なんだか寂しい。

ブログランキング
中国-SHANGHAI上海- 出発準備 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

出直しのビザ申請〜中国総領事館〜

shanghai

先日のミスを取り返すべく、朝一でまた中国総領事館へ。
疲れるわぁ〜。

ビザに関しては、中国はなんだかいろいろ種類があって複雑なようだが、まずは急を要しないなら、基本料金3000円で済む。
ブーソンが申請するのは、中国訪問ビザ、通称Fビザと呼ばれるものに当てはまる。

中国のビザの種類(中国大使館領事部)
中華人民共和国駐日本国大使館


北米なんかのそれより全然厳しくないとの前噂とおり、わからない点は人に聞くより職員に聞け。てなくらい優しく教えてくれる。
ブーソンの場合は、先方からの招聘状(しょうへいじょう)があった為、1次入国用でも30日間の滞在許可しかもらえないだと。
向こうの国からの招待状のような物でもあれば2ヶ月のが出るそうだけど。
ま、でも現地到着後に、会社が更新をしてくれるので30日でも構わないけどw

支払いも含め、およそ10〜15分で手続き終了〜。
大体はビザが出来上がったらまた総領事館まで受け取りに行くのだが、私はちょっくら遠方に住んでいる為、郵送の方が楽だし、往復交通費を軽く見積もっても安くつく。

すんなり郵便ポストに届きそうだ。
これが届けば、あとは出発を待つのみ!

とりあえず、こんなインフルエンザ流行の最中に健康保険が外されてしまいました。

ブログランキング
中国-SHANGHAI上海- 出発準備 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

事前にしっかりチェック〜中国総領事館〜

cheesBG



事前にしっかりチェック。
大人のマナー。

月曜日に福岡の中国総領事館にビザ申請に行ったら、受付はもう終わってた。
寄り道兼ねて14:00到着。
査証時間9:00〜11:30。

何の資料を見たんや!?
3時までだと信じて疑わなかったブーソン ニョロ

何しに行ったのか意味不明な上、明らかに有休を無駄に使っちゃった!
ショーーーーーック!!! 悲しい

腹ごしらえのランチにバーガーなんて食ってるバカ。
目標物は目の前だったってのに!
でも無性にこんなburger&chips食いたかったんですよ。
懐かしくて。。。


・・・明日また出直して来ま〜す。

この際、門の前に並ぶ覚悟で行ってやる!

ブログランキング
中国-SHANGHAI上海- 出発準備 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

CALGARY
JAPAN
SHANGHAI





RECOMMEND
RECOMMEND
TWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー x ZABADY ホワイト
TWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー x ZABADY ホワイト (JUGEMレビュー »)

お風呂で音楽が楽しめるマルチ防水スピーカー。お風呂でもiPodやMDプレーヤーの操作ができる上、音質も悪くないので、思わず長風呂〜♪
RECOMMEND
RECOMMEND
今日は死ぬのにもってこいの日
今日は死ぬのにもってこいの日 (JUGEMレビュー »)
ナンシー ウッド, Nancy Wood, Frank Howell, 金関 寿夫, フランク ハウエル
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いつか森で会う日まで
いつか森で会う日まで (JUGEMレビュー »)
田口 ランディ, 山下 大明
RECOMMEND
AURORA―オーロラの空
AURORA―オーロラの空 (JUGEMレビュー »)
谷角 靖
カナダ・ユーコンで撮影されたオーロラ写真集「オーロラの降る街」に続く第2冊目。
作品99%がフィルム撮影。
めっちゃきれい!
RECOMMEND
Music for the Native Americans
Music for the Native Americans (JUGEMレビュー »)
Robbie Robertson & the Red Road Ensemble
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
1001 Natural Wonders: You Must See Before You Die (Barron's Educational Series)
1001 Natural Wonders: You Must See Before You Die (Barron's Educational Series) (JUGEMレビュー »)
Michael Bright
死ぬまでに見ておきたい1001の景色を中指の長さ程分厚い本に収めた。世界中にこんな美しい姿があるのかと思うと地団駄バタバタ!
RECOMMEND
オーロラの降る街
オーロラの降る街 (JUGEMレビュー »)
谷角 靖
カナダ・ユーコン準州にて撮影されたオーロラ写真集。月明かりを利用し景色を織り込んだ純粋なオーロラの美しさと魅力を堪能出来る一冊。


The Countries I've Visited!

Visited Canadian Provinces!