Netaholic Dreamland

北米カナダやアラスカや。旅に憧れ、空に魅かれ、自然に還された日々の記録。現在は上海修行な日々の記録。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




ブログランキング
- | permalink | - | -

蘇州 「拙政園Zhuozhengyuan」

拙政園4
せっかくの3連休。
日本に帰るお金はないけど、ちょっと足を伸ばして蘇州に行った。

出発日は雨まで降り出して冷え込んで久しぶりにマフラーまで取り出したのに、うって変わって小春日和な次の日。
Tシャツ1枚で良いくらい気持ち良い天気だけど、やっぱり喉が痛いのは気のせいではないでしょう。

上海から列車で1時間弱、車で約2時間。
さほど遠くないのに、上海とはまた雰囲気の違う街。
まだ蘇州のほうが空気がきれいに感じる。
水路が発達した街で、公園や湖がたくさんあると同時にちょっと郊外に出ると大きな工場がたくさん立ち並ぶ。
有名なものは何だろう? シルクかな!?(笑)

歩いてると力車(?)と川下りの客引きバトルが起こってるようで。
だけど、相手が何を口走ってるのかちっとも理解不能な上、理解しようとしてないので、とりあえず覚えたての1ワード→「不要」を連発して丁重にお断り。

拙政園2
拙政園(Humble Administrator's Garden)を観光。
単発でしかも日帰りとあってせいぜい1つか2つに目的を絞った挙句、その辺のホテルの人に聞いてみたら、とりあえずソコへ行け、と。

蘇州には庭園が多く、その中でも拙政園は蘇州四大名園かつ中国四大名園。
世界文化遺産にも登録され、平日にも関わらず朝っぱらからたくさんの観光客。
7時半から開いてるので朝の早い中国人も安心ネw

園内はガタガタ道なので歩きやすいスニーカー等で回りましょう。
私のようにパンプスでガラガラキャリーバック持って歩くのは、はてさて困難です。

入口にてフリーのガイドがワラワラ待ち伏せているので、説明が必要な人はそこで交渉して連れてくもよし、英語もしくは中国語が出来るのなら園内には多少説明書きがしてあるのでさほどガイドの必要性はないと思う。
おまけにガラガラ引きながら歩く私に「ニホンゴ、ガイド、シマ〜スヨ」という人間は歩調的に迷惑なのでココでもまた「不要」攻撃。

園内では今にもガラガラが取れてしまいそうだし、天気も良いので、自分でも信じられない遅さで庭園を見て回りました。
おかげで滞在時間20分=カナダのThe Butchart Gardensに比べて、ここを出るのに3時間程かかったかしら。

庭園自体はとても美しいんだけど、やっぱり空が霞んでるのがもったいない。
写真を撮っても空が白くて、何だか。

拙政園1


本当は小船に乗って古い街並みを川下りもしたかったけど、ガラガラ邪魔だし、時間もあまりなかったので今回はそれを諦め。

ブラブラと界隈を散歩。
物価を比べてみると、少し上海より安い。
タクシーにおいても、上海は初乗り11元だが、蘇州は10元からだった。
インド雑貨屋でお香を買ったのだが、同じやつを上海で見た時は確か28元だと言われたのをそこは10元だった。
カフェオレバブルティも3元と、とっても財布に優しかった。

上海へ来て1ヶ月。
まともに観光していなかったので、何だかのんびりと旅行気分が味わえて嬉しい。

拙政園3

ブログランキング
中国-SU ZHOU蘇州- | permalink | comments(0) | trackbacks(2)

CALGARY
JAPAN
SHANGHAI





RECOMMEND
RECOMMEND
TWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー x ZABADY ホワイト
TWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー x ZABADY ホワイト (JUGEMレビュー »)

お風呂で音楽が楽しめるマルチ防水スピーカー。お風呂でもiPodやMDプレーヤーの操作ができる上、音質も悪くないので、思わず長風呂〜♪
RECOMMEND
RECOMMEND
今日は死ぬのにもってこいの日
今日は死ぬのにもってこいの日 (JUGEMレビュー »)
ナンシー ウッド, Nancy Wood, Frank Howell, 金関 寿夫, フランク ハウエル
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いつか森で会う日まで
いつか森で会う日まで (JUGEMレビュー »)
田口 ランディ, 山下 大明
RECOMMEND
AURORA―オーロラの空
AURORA―オーロラの空 (JUGEMレビュー »)
谷角 靖
カナダ・ユーコンで撮影されたオーロラ写真集「オーロラの降る街」に続く第2冊目。
作品99%がフィルム撮影。
めっちゃきれい!
RECOMMEND
Music for the Native Americans
Music for the Native Americans (JUGEMレビュー »)
Robbie Robertson & the Red Road Ensemble
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
1001 Natural Wonders: You Must See Before You Die (Barron's Educational Series)
1001 Natural Wonders: You Must See Before You Die (Barron's Educational Series) (JUGEMレビュー »)
Michael Bright
死ぬまでに見ておきたい1001の景色を中指の長さ程分厚い本に収めた。世界中にこんな美しい姿があるのかと思うと地団駄バタバタ!
RECOMMEND
オーロラの降る街
オーロラの降る街 (JUGEMレビュー »)
谷角 靖
カナダ・ユーコン準州にて撮影されたオーロラ写真集。月明かりを利用し景色を織り込んだ純粋なオーロラの美しさと魅力を堪能出来る一冊。


The Countries I've Visited!

Visited Canadian Provinces!