Netaholic Dreamland

北米カナダやアラスカや。旅に憧れ、空に魅かれ、自然に還された日々の記録。現在は上海修行な日々の記録。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




ブログランキング
- | permalink | - | -
<< 大陸上海に上陸して1週間 | main | 癒しの時間 >>

浦西(プシ)デビュー

park3
People's Park(人民公園)。こんな公園が浦東にもあったらな。

今日は浦西デビュー。
どっちかって言わなくても今私の住処=浦東(プドン)は、高層ビルが軒並みに連なってはいるが、古くて田舎なカンジ。
というのが1週間の滞在で感じたことの一つ。

「上海といえば!」な夜景やらタワーとか外灘の写真は全部浦西(プシ)でしょう。
超都会でカフェもたくさんあって、安くて美味しいYumYum飲茶の店が乱列し、外国人たくさんで賑わっているのも浦西でしょう。
観光で行くウワベチャイナも浦西でしょう。

そんな都会な浦西へ連れてってもらったよ。

park1
People's Park内。左に見えるは上海博物館。歴史ある建物です。

でも3時過ぎ行動開始というlazyさと、彼女の病院に寄らなきゃやら、携帯取得しなきゃやら、交通カード買わなきゃやら、nail polishしてもらったりやら、カフェしたりやらで大忙し!

行かなくてもいいかな・・・。

なんて思いもよぎり出発出遅れたけど、もっと早く出てれば良かった!

なんと浦西のおもしろそうなこと!
あんまりウロウロしてないんだけど、実はかなり放浪したかった!
浦東の街中じゃあんまりみかけない日本人含む外国人も、浦西じゃウジャウジャ。

それはまるでYukonからVancouverへ出てきたような。
また今度ゆっくり、且つスリに注意しながらブラつき隊!

寄り道しながらも目的のブツも手に入れることが出来たし。
日本の観点から想像つかないシステムがたくさんあって理解するのに苦しむんだが、慣れればきっとすごく楽だし、とても便利なシステムだと思う。
携帯利用にしても、バスや地下鉄等の公共機関を利用するにしても。

park2
 さすが世界のスタバ。
 People's Parkにあるスタバには
 たくさんの外国人が集合する。
 もちろん日本人も。
 
 ここだけ切り取れば中国だとわかりませんね。
 
 天気の良い日はここでマッタリしたいなぁ。
 でもなんかすごく中国人が集まっててガヤガヤしてて
 ゆっくりマッタリ出来なさそうだった・・・。


しかし、昨夜はとっくに日付が変わってる時間帯なのに、狂ったようにアッチコッチで同時に花火が上がってるってどうよ!?
クラクションに花火に爆竹に罵声。
China色抜群です

ブログランキング
中国-SHANGHAI上海- 生活 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)



ブログランキング
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんにちは。リンクをたどってきました。

浦西デビューということは、浦東に滞在中なのですか?
最近は浦東もどんどん発達して、人もどんどんと東に移動しているので、新しいお店とか気になるスポットも東に増えてきて、うらやましいと思うことも多くなってきました。でもやっぱりまだまだ上海の中心は浦西なのかな?
こちらでの滞在、カナダとはまたずいぶん違いますが、こちらはこちらなりに悪くないと思います。お互い上海をエンジョイしましょう♪
ちゃいなぶるー | 2007/03/05 12:33 AM
リンクありがとうございます。
そう、私は浦東住人です。
そうですか、こっちに流れてきてるんですねー。それでもやっぱり全然そちらの方が都会ですわぁ〜と感じますよ。
住めば都と言いますもの。楽しくいきましょー!
管理人ブーソン | 2007/03/09 1:26 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://netaholicdl.jugem.jp/trackback/26
この記事に対するトラックバック

CALGARY
JAPAN
SHANGHAI





RECOMMEND
RECOMMEND
TWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー x ZABADY ホワイト
TWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー x ZABADY ホワイト (JUGEMレビュー »)

お風呂で音楽が楽しめるマルチ防水スピーカー。お風呂でもiPodやMDプレーヤーの操作ができる上、音質も悪くないので、思わず長風呂〜♪
RECOMMEND
RECOMMEND
今日は死ぬのにもってこいの日
今日は死ぬのにもってこいの日 (JUGEMレビュー »)
ナンシー ウッド, Nancy Wood, Frank Howell, 金関 寿夫, フランク ハウエル
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いつか森で会う日まで
いつか森で会う日まで (JUGEMレビュー »)
田口 ランディ, 山下 大明
RECOMMEND
AURORA―オーロラの空
AURORA―オーロラの空 (JUGEMレビュー »)
谷角 靖
カナダ・ユーコンで撮影されたオーロラ写真集「オーロラの降る街」に続く第2冊目。
作品99%がフィルム撮影。
めっちゃきれい!
RECOMMEND
Music for the Native Americans
Music for the Native Americans (JUGEMレビュー »)
Robbie Robertson & the Red Road Ensemble
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
1001 Natural Wonders: You Must See Before You Die (Barron's Educational Series)
1001 Natural Wonders: You Must See Before You Die (Barron's Educational Series) (JUGEMレビュー »)
Michael Bright
死ぬまでに見ておきたい1001の景色を中指の長さ程分厚い本に収めた。世界中にこんな美しい姿があるのかと思うと地団駄バタバタ!
RECOMMEND
オーロラの降る街
オーロラの降る街 (JUGEMレビュー »)
谷角 靖
カナダ・ユーコン準州にて撮影されたオーロラ写真集。月明かりを利用し景色を織り込んだ純粋なオーロラの美しさと魅力を堪能出来る一冊。


The Countries I've Visited!

Visited Canadian Provinces!